LU NANは、幼い頃に遊んだ頃の祖父の庭での記憶から「植物と動物の境界線」をテーマに、環境の変化に対応して変わる生き物の形態へと研究に及んだ。卒業制作の作品は、独特な形態と不思議な魅力を持った作品に仕上がったことは、独自の技法を開発することで、新たなガラス造形の可能性を見つけ出したことによる。このような技法の開発は、これまで真摯に取り組んできたキルンワークでの日々の蓄積と探究心によるものであることを高く評価したい。
今後ガラス造形を続ける上で、新たな造形思考の構築と作品の展開を期待する。
LU NANは、幼い頃に遊んだ頃の祖父の庭での記憶から「植物と動物の境界線」をテーマに、環境の変化に対応して変わる生き物の形態へと研究に及んだ。卒業制作の作品は、独特な形態と不思議な魅力を持った作品に仕上がったことは、独自の技法を開発することで、新たなガラス造形の可能性を見つけ出したことによる。このような技法の開発は、これまで真摯に取り組んできたキルンワークでの日々の蓄積と探究心によるものであることを高く評価したい。
今後ガラス造形を続ける上で、新たな造形思考の構築と作品の展開を期待する。
作者によるコメント
私は周囲の環境と自身の感情に流されやすい。自分自身の価値や存在の意味を探求する際に、普遍的な価値観に影響を受けやすく、またそれらが自分らしさを失ってしまうような悪循環を生むことも多い。 植物と動物の境界線をテーマに、植物と動物の中で、両方の境界線が模糊としている生き物に注目した。植物や動物の中には生存戦略として、特別な形態や生活に進化していったものたちがいる。私は植物と動物の境界線をテーマにすえて、新し生き物を創造している。私はたとえ変な形態や生活になってしまっても自分に適する道を見つけていくことが大切だと感じている。 作品は、ガラス粉に金属粉などを混ぜて、粘土のように形を作り、原型をそのまま焼成する技法を使った。それによって、もっと自由に複雑なかたちを作ることもできるようになった。
担当教員によるコメント
教授・池本 一三
LU NANは、幼い頃に遊んだ頃の祖父の庭での記憶から「植物と動物の境界線」をテーマに、環境の変化に対応して変わる生き物の形態へと研究に及んだ。卒業制作の作品は、独特な形態と不思議な魅力を持った作品に仕上がったことは、独自の技法を開発することで、新たなガラス造形の可能性を見つけ出したことによる。このような技法の開発は、これまで真摯に取り組んできたキルンワークでの日々の蓄積と探究心によるものであることを高く評価したい。 今後ガラス造形を続ける上で、新たな造形思考の構築と作品の展開を期待する。