Loading...

唐澤 昌宏KARASAWA Masahiro

陶プログラム・客員教授

Ceramic, Glass, and Metal Works 多摩美術大学工芸学科 教員紹介

唐澤 昌宏KARASAWA Masahiro

陶プログラム・客員教授

portrait

唐澤 昌宏 / KARASAWA Masahiro

略歴

  • 1987

    愛知県立芸術大学 美術学部彫刻専攻 卒業

  • 1989

    愛知県立芸術大学大学院 美術研究科彫刻専攻 修了

  • 1990

    愛知県立芸術大学大学院 美術研究科研究生 修了

  • 1991–2003

    愛知県陶磁資料館(現 愛知県陶磁美術館) 学芸員

  • 2003–2010

    独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 主任研究員

  • 2010–2020

    独立行政法人国立美術館東京国立近代美術館 工芸課長

  • 2020–

    独立行政法人国立美術館国立工芸館 館長

受賞

  • 2005

    財団法人菊池美術財団 現代陶芸論文賞

  • 2018

    第39回小山富士夫記念賞(褒章の部)

教育活動歴

  • 1989–1990

    愛知県立瀬戸北高等学校 非常勤講師(美術)

  • 1990–1991

    愛知県立鳴海高等学校 非常勤講師(美術)

  • 1990–1991

    聖カピタニオ女子高等学校 非常勤講師(美術)

  • 1991–1991

    愛知県立芸術大学美術学部 非常勤講師(彫刻専攻 テラコッタ)

  • 2005–2018

    女子美術大学 工芸史 非常勤講師(陶・ガラス等)

  • 2006–2017

    愛知教育大学 総合芸術 非常勤講師(陶磁論)

  • 2020–2023

    金沢美術工芸大学 客員教授

  • 2003–

    愛知県立芸術大学美術学部 陶磁専攻 非常勤講師(近・現代陶磁論)

  • 2013–

    東京藝術大学美術学部 東洋陶磁史 非常勤講師(近・現代)

  • 2020–

    沖縄県立芸術大学 比較工芸史研究 非常勤講師

  • 2023–

    金沢美術工芸大学 名誉客員教授

  • 2025–

    多摩美術大学美術学部 工芸学科陶プログラム 客員教授

著書

  • 1998

    「日本やきもの史」/美術出版社/共著(9章 大正時代・昭和初期 芸術性・精神性の追求 を担当)

  • 2002

    「窯別ガイド 日本のやきもの 瀬戸」/淡交社

  • 2003

    「窯別ガイド 日本のやきもの 美濃」/淡交社/共著(近代以降 を担当)

  • 2018-2019

    「稽古と茶会に役立つ 淡交テキスト やきものを知る 12のステップ 1–12」/淡交社/共著(やきものの技と彩り12様 やきもの基礎知識 を担当)

論文

  • 2000

    陶による表現のひとつの流れをみる 1980-2000/『陶説』第652号

  • 2001

    河本五郎の作陶/『陶説』第574号

  • 2002

    鈴木五郎の思考/『陶説』第595号

  • 2003

    金重有邦の造形美「金重有邦展-茶入と水指-から/『陶説』第604号

  • 2005

    陶工・山田常山さん/『陶説』第633号

  • 2006

    土・釉・造形-「鬼萩」「休雪白」「割高台」-〈鬼萩割高台茶碗〉/『陶説』第642号

  • 2007

    岡部嶺男の陶芸/『陶説650号』

  • 2007

    加藤清之の造形思考/『陶説』第652号

  • 2009

    近代以降の「天目」”写し”から”創作”への歩み/『淡交別冊 愛蔵版天目-賞翫され続ける至宝の茶碗』第56号

  • 2010

    自身を織り込む-中島晴美の陶造形-/『陶説』第688号

  • 2011

    辻晉堂の陶彫作品を考える/『陶説』第695号

  • 2011

    前田正博の色絵磁器―色彩と模様のハーモニー/『陶説』第700号

  • 2013

    加藤委―素材への執着とアクションから生まれる造形/『陶説』第727号

  • 2015

    「堆磁」に込められた想い―神農巌の作陶/『陶説』第750号

  • 2016

    自分への挑戦―鈴木徹の緑釉/『陶説』第762号

  • 2017

    瀬戸における陶芸制作の展開―かまぐれイズムの継承と未来―/『なごみ』2017年2月号

  • 2018

    「白瓷」「練彩」「青瓷」―伊藤秀人の作品から見えてくるもの/『陶説』第786号

  • 2018

    瀬戸陶芸の黎明期における富本憲吉の作陶/愛知県史のしおり

  • 2019

    The 備前―土と炎から生まれる造形美―/『陶説』第791号

  • 2020

    東京国立近代美術館工芸館(国立工芸館)のコレクションと活動/『陶説』第809号

  • 2020

    白磁・青白磁―和田的による想いの造形/『陶説』第811号

  • 2020

    近代の工芸作家と茶の湯のうつわ/『淡交』令和2年増刊通巻926号

  • 2021

    近代工芸と茶の湯のうつわ―個人作家による“表現のうつわ”/『淡交』第75号第4号通巻932号

  • 2022

    工芸文化の魅力を発信 国立工芸館の活動とコレクション/『石川自治と教育』第731号

  • 2022

    「ひとがた」をめぐる造形/『陶説』第829号

  • 2023

    無釉焼締陶の美―伊勢﨑晃一朗の“やきもの”/『陶説』第843号

  • 2023

    近代以降の工芸制作と茶の湯のうつわ/『加賀茶道』

  • 2023

    近代・現代陶磁における調査・研究の深化/『東洋陶磁学会誌』100号

  • 2024

    「制作の裏側」から見えてきたこと/『令和5年度金沢美術工芸大学大学院博士後期課程1年研究制作展』記録集